ファミリーマートは、2月22日の「ねこの日」に合わせ、ねこモチーフのスイーツ・パン・チルド飲料などのオリジナル商品10種類を発売する「ファミリ〜にゃ〜ト大作戦!」を全国の約1万6500店舗で開催している。“ねこブーム”が続く中、ねこ好きの顧客の来店増を狙う。
ファミリーマートは昨年、2022年2月22日を「スーパーねこの日」とし、ねこがモチーフの「にゃんともおいしいチーズケーキ」を発売したところ、SNSを中心に大きな話題になった。
今年は「ファミリ〜にゃ〜ト大作戦!」と称し、看板商品「スフレ・プリン」を始めとする、ねこの肉球型のパンやまんじゅう、ねこの顔をかたどったクッキーなどオリジナル商品10種類を2月14日から順次発売する。
ねこ専門イラストレーター「Coony(クーニー)」さんのイラストをデザインした「にゃんともおいしい」シリーズから2種類、ねこイラストレーター「ぢゅの」さんが描いたオリジナルイラストによる限定パッケージ商品を8種類発売する。
ぢゅのさんオリジナルイラストによる限定パッケージ商品は「スフレ・プリン〜カフェにゃて(ラテ)〜」「肉球まんじゅう ほんのりミルク味」「mofusand まんまる焼き」「キャラメルクリームにゃて(ラテ)」など。
まんまる焼きはオリジナルイラストが焼印された仕様で、オリジナルシール付きだ。ねこ愛あふれるファミリーマートオリジナルのねこイラストもあわせて楽しめるようにした。
ねこが生み出す経済効果は「ネコノミクス」と呼ばれ、年間2兆円に上るとも指摘される。今年の2月22日も、ねこをモチーフとしたさまざまな企画が展開されそうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング