ファミマ、「ねこの日」に合わせたオリジナル10商品を発売 特徴は?ねこ好きに訴求

» 2023年02月18日 08時00分 公開

 ファミリーマートは、2月22日の「ねこの日」に合わせ、ねこモチーフのスイーツ・パン・チルド飲料などのオリジナル商品10種類を発売する「ファミリ〜にゃ〜ト大作戦!」を全国の約1万6500店舗で開催している。“ねこブーム”が続く中、ねこ好きの顧客の来店増を狙う。

photo ファミリーマートは2月22日の「ねこの日」に合わせ、ねこがモチーフのオリジナル商品10種類を発売(プレスリリースより、以下同)

 ファミリーマートは昨年、2022年2月22日を「スーパーねこの日」とし、ねこがモチーフの「にゃんともおいしいチーズケーキ」を発売したところ、SNSを中心に大きな話題になった。

 今年は「ファミリ〜にゃ〜ト大作戦!」と称し、看板商品「スフレ・プリン」を始めとする、ねこの肉球型のパンやまんじゅう、ねこの顔をかたどったクッキーなどオリジナル商品10種類を2月14日から順次発売する。

photophoto 「スフレ・プリン 〜カフェにゃて(ラテ)〜」(328円、左)と「肉球みたいなパン」(150円)

 ねこ専門イラストレーター「Coony(クーニー)」さんのイラストをデザインした「にゃんともおいしい」シリーズから2種類、ねこイラストレーター「ぢゅの」さんが描いたオリジナルイラストによる限定パッケージ商品を8種類発売する。

 ぢゅのさんオリジナルイラストによる限定パッケージ商品は「スフレ・プリン〜カフェにゃて(ラテ)〜」「肉球まんじゅう ほんのりミルク味」「mofusand まんまる焼き」「キャラメルクリームにゃて(ラテ)」など。

photo 「キャラメルクリームにゃて(ラテ)」(228円)

 まんまる焼きはオリジナルイラストが焼印された仕様で、オリジナルシール付きだ。ねこ愛あふれるファミリーマートオリジナルのねこイラストもあわせて楽しめるようにした。

photophoto 「mofusand まんまる焼き」(225円、左)と「とろけるチョコクッキー にゃて(ラテ)味」(118円)

 ねこが生み出す経済効果は「ネコノミクス」と呼ばれ、年間2兆円に上るとも指摘される。今年の2月22日も、ねこをモチーフとしたさまざまな企画が展開されそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.