キリンビールは、新ブランド「麒麟百年 極み檸檬サワー」を4月4日に発売する。同商品は、ビール酵母で発酵させたレモン果汁を一部使用したレモンサワー。キリングループの強みである発酵技術や、100年以上のビールづくりで培ってきた醸造技術と、「氷結」ブランドをはじめとしたRTD(Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料)のブレンド技術を融合した新商品だ。
同社の推計によると、RTD市場は2022年までの10年で約2倍に拡大。またRTD商品は26年10月の酒税改正まで現行の税率が維持されることを背景に、今後も緩やかに拡大していくと予測している。
このように市場が拡大する中で、消費者がRTD商品に求めるニーズは多様化。「特に本格感や満足感、報酬感があるといった付加価値の高いRTD商品は今後求められると見込んでいます」(同社マーケティング部RTDカテゴリー戦略担当の松村孝弘さん)。
そこで同社は、氷結などの既存の人気ブランドを強化するとともに、付加価値の高いRTD商品を投入する必要があると考え、今回の新商品発売に至ったという。
脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング