引越し前の隣人調査事業を手掛けるトナリスク(東京都豊島区)は、「子どもの1人暮らしの心配事」について調査を実施した。その結果、1位は「食事はちゃんと取れるか」(70.3%)だった。
回答者からは、対応策として「食料の仕送りをした」「料理のレシピを教えた」といったコメントが寄せられた。
2位は「病気や事故にあった時に対応できるか」(47.7%)、3位は「防犯は大丈夫か」(46.2%)だった。部屋探しに同行し、オートロックのマンションや2階以上のセキュリティのしっかりした部屋を選んだ、大家に異変があったら連絡をもらうようにお願いしたなど、家選びの時点で対処している親が多かった。
4位「規則正しい生活ができるか」(44.1%)、7位「経済的に自立できるか」(26.2%)、8位「勉強や仕事をちゃんとしているか」(19.6%)、9位「友達ができるか」(10.8%)に関しては、心配しているものの本人に任せている、見守るのみというような意見が見られた。
調査は2月5〜7日、子どもが1人暮らしをした経験のある40〜91歳男女を対象にインターネットで実施した。有効回答数は465件。
脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング