投資理由1位は「長期的にお金を増やしたい」、投資しない理由1位は?男女1000人に聞く

» 2023年03月08日 12時00分 公開

 金融オンラインスクールを運営するFreeLifeConsuiting(東京都港区)は、「投資に関するアンケート」を行った。投資をする理由1位は「長期的にお金を増やしたい」、投資をしない理由1位は「知識がない」だった。

photo FreeLifeConsuitingは、全国の20〜60代の男女を対象に、「投資に関するアンケート」を行った(画像はイメージ)

 投資をする理由を尋ねたところ、1位は「長期的にお金を増やしたい」(69.8%)、2位は「短期的にお金を増やしたい」(35.6%)、3位は「配当金が欲しい」(31.1%)だった。

photo 投資をする理由

 一方、投資をしない理由は「知識がない」(64.4%)が過半数を占めた。以下、「元手となる資金がない」(42.8%)、「減ること(元本割れ)が嫌」(30.9%)と続く。

photo 投資をしない理由

身近に投資をしている人がいる?

 身近に投資をしている人がいるか尋ねたところ、投資をする人の7割以上が「いる」と回答した。最も多かったのは「家族」(40.7%)、「仲の良い友人」(33.5%)が上位を占めた。

photo 投資する人に聞いた、あなたの周りに投資をしている人はいますか?

 同様に、投資しない人では50.8%が「知っている人では『いない』」と回答した。「分からない」(21.6%)と合わせて7割以上が「いない」を選んだ。

photo 投資しない人に聞いた、あなたの周りに投資をしている人はいますか?

投資に関する情報収集方法は?

 投資する人に、投資に関する情報収集方法を聞いた。「ニュース検索」(44.0%)、「キーワード検索」(41.8%)が上位を占め、検索サイトの活用が多いことが分かった。「投資している人に聞く」は19.6%と、全体で5位だった。

photo 投資する人に聞いた、投資に関する情報を調べる際はどんな方法で調べますか?

 投資をしない人の半数近くは投資に関する情報の収集はしていた。こちらも方法は「キーワード検索」(25.5%)が最も多く、次いで「ニュース検索」(19.3%)、「投資している人に聞く」(13.2%)だった。

photo 投資しない人に聞いた、投資に関する情報を調べる際はどんな方法で調べますか?

 今回の調査は、全国20〜40代の男女を対象に、インターネットで実施した。期間は2月3〜7日、有効回答数は1000人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.