正社員の約半数が“仕事に満足” 仕事の満足理由 3位「休暇日数」、2位「人間関係」、1位は?レバレジーズが2000人に調査(1/2 ページ)

» 2023年03月08日 10時41分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 フリーター・既卒・第二新卒向け就職支援サービス「ハタラクティブ」を運営するレバレジーズは、「正社員とフリーターのキャリア」に関する調査を実施し、「若者しごと白書 2023」を作成した。その結果、正社員が仕事に満足している理由の1位は「仕事の面白さ」だった。

photo ハタラクティブは、「若者しごと白書 2023」を作成・発表した(出典:ハタラクティブ 若者しごと白書2023、以下同)

正社員の約半数「仕事に満足」

 まず、現在の仕事の満足度について質問した。結果は正社員、フリーターともに「やや満足している」が3割超と最も多く、回答に大きな差は見られなかった。正社員では、48.2%(「非常に満足」「やや満足」の計)と、約半数が「満足している」と回答した。

photo 現在の仕事の満足度

 次いで、仕事に満足している理由を尋ねると、正社員では1位が「仕事の面白さ」(29.9%)、2位が「人間関係のよさ」(18.9%)、3位が「休日休暇日数」(13.3%)と続いた。

 一方、フリーターでは1位が「人間関係のよさ」(36.9%)、2位が「仕事の面白さ」(15.1%)、3位が「働き方の自由度」(13.5%)だった。フリーターにとっては仕事を通して感じられるやりがいや仕事内容よりも、働きやすい環境があることが働くモチベーションになっている様子がうかがえた。

photo 仕事に満足している理由
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.