今回のノスタルジック2デイズに出展されたクルマを見ると、コンディションは全体的に向上している傾向がある。今後も旧車は、ますます貴重な存在になっていくだろう。
日本もこれからクルマやオートバイを楽しむのは富裕層が中心になり、より充実したサービスが求められるようになる。欧米で楽しまれてきたカーライフに近付いているとも言えるのだ。
日本の部品業者も製品を充実させていけば海外への輸出が増え、日本車を楽しむユーザーに対してのパーツ販売がビジネスとして成り立つはずだ。
日本のものづくりの技術とこれまでつくられてきたクルマという財産、そしてそれらを産業に生かす――。柔軟な発想から生まれるビジネスや、それを支え実現させるには新たな規制緩和や法整備が必要だろう。
芝浦工業大学機械工学部卒。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。これまで自動車雑誌数誌でメインライターを務め、テスターとして公道やサーキットでの試乗、レース参戦を経験。現在は日経Automotive、モーターファンイラストレーテッド、クラシックミニマガジンなど自動車雑誌のほか、Web媒体ではベストカーWeb、日経X TECH、ITmedia ビジネスオンライン、ビジネス+IT、MONOist、Responseなどに寄稿中。近著に「ロードバイクの素材と構造の進化(グランプリ出版刊)、「エコカー技術の最前線」(SBクリエイティブ社刊)、「メカニズム基礎講座パワートレーン編」(日経BP社刊)などがある。
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