22年、越境ECで最も売れた日本の商品は? 「ドラゴンボール」「ONE PIECE」映画人気もイーベイ・ジャパン調べ

» 2023年03月15日 06時00分 公開

 2022年、日本から海外へのECで最も取引額が大きい商品ジャンルは「レディース アパレル&バッグ ブランド小物」であることが、イーベイ・ジャパン(東京都港区)の調査で分かった。

photo 日本セラーから出品されたアイテムの販売動向(画像はイメージ)

 2位は「時計・パーツ&アクセサリー」、3位に「アニメアート&キャラクターグッズ」が続いた。22年は「ドラゴンボール」「ONE PIECE」などの映画作品がヒットし、関連グッズの売り上げが全体的に伸長した。

photo 年間取引額カテゴリーランキング(出所:プレスリリース、以下同)

「トレカ」「ゲーム」「アニメグッズ」が人気に

 同社はまた、22年第4四半期の売れ筋・注目商品をカテゴリー別に発表している。トレーディングカードでは22年12月に発売された「ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパックVSTARユニバース」が1位に。

 ビデオゲームでは「ニンテンドー3DSシリーズ」、アニメグッズでは「ドラゴンボール」関連が売れ筋だったという。

photo 2022年第4四半期 「コレクティブルズカテゴリー」注目商品トップ3

 ファッションカテゴリーでは、時計やジュエリーを含めた全般で「ロレックス デイトジャスト」、ハンドバッグでは「ルイ・ヴィトン キーポル・バンドリエール50 プリズム ボストンバッグ」がランクイン。

photo 2022年第4四半期 「ファッションカテゴリー」注目商品トップ3

 同社の担当者は23年の消費動向について、「年初は円安傾向が続き、日本の商品の競争力は高い。加えて嗜好の多様化により、各カテゴリーにおける熱狂的ファンに向けた商材の需要が更に拡大する」と予想した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.