左右非対称なG-SHOCK「フロッグマン」が登場、価格は59万円生誕30周年

» 2023年03月15日 13時32分 公開
[ITmedia]

 カシオ計算機は4月21日、G-SHOCK最上位シリーズの新製品として、FROGMAN(フロッグマン)の左右非対称なフォルムを採用した「MRG-BF1000R」を発売する。価格は、59万4000円。

フロッグマン「MRG-BF1000R」

 FROGMANは、ISO200メートル潜水用防水性能を備えた耐衝撃ウオッチ。「ダイビングでの作業時に手首の動きを妨げないよう配慮し、ケースをやや左側にずらした左右非対称なフォルムが人気を集め、G-SHOCKシリーズを代表するモデルのひとつとなっている」(カシオ計算機)という。

 新製品「MRG-BF1000R」の特徴は、ダイバーズ仕様の左右非対称なフォルムを、メタルで実現したこと。従来モデルでは樹脂で構成していたフォルムをメタル化するにあたって、多数のパーツに分割し、それぞれに研磨を施してから組み合わせたという。ケースを構成するパーツ数は、Oリングや緩衝体など細かなものを含めると76個に及んだ。

 耐衝撃性を強化するため、フッ素ラバーの緩衝体をはさんだパーツをケースの外側に配置し衝撃を緩和すると同時に、風防を保護する役割を持たせた。裏蓋には、サファイアクリスタルを組み込んだスクリューバックを採用することで、防水性に加え電波受信感度を向上させている。

ライト点灯
バック刻印

 機能面では、ダイブモードの際に時分針が重なり1本の針となることで、潜水時間の経過を分かりやすく表示。現在時刻から潜水時間の表示に素早く切り替えるため、3つのデュアルコイルモーターを搭載した。また、アプリ「CASIO WATCHES」との連携することで、潜水時間や場所といった活動内容を確認できるほか、世界約3300カ所の潮汐データを設定できる。

ヤドクガエルの体色を表現した「フロッグマン GWF-A1000APF」

 フロッグマンの初代モデル「DW-6300-1A」を発売したのは、1993年のこと。ISO規格の200メートル潜水用防水機能を実現したダイバーズウォッチとして登場した。2023年1月、誕生30周年を記念した特別モデル「フロッグマン GWF-A1000APF」を発売。アマゾンに生息するヤドクガエルの体色を表現し、ファンの間で話題を集めた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.