Z世代の花粉症あるある 3位「集中できない」、2位「目玉を取って洗いたい」、1位は?

» 2023年03月26日 07時00分 公開
[季原ゆうITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 日本語入力、きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を提供するバイドゥ(東京都港区)は、「Z世代が選ぶ!!花粉症あるあるTOP10」を発表した。その結果、1位は「ティッシュであふれたゴミ箱」だった。

photo 「Z世代が選ぶ!!花粉症あるあるTOP10」を発表(画像はイメージ)

 「ティッシュであふれたゴミ箱」と回答した人からは、「1日でゴミ箱の4分の1ぐらいが埋まる」「ゴミ箱から雪崩が起きる」「学校のゴミ箱はティッシュでいっぱい」などの声が集まった。

photo Z世代が選ぶ!!花粉症あるあるTOP10(出所:プレスリリース)

 2位は「目玉を取って洗いたい」、3位は「何をやっても集中できない」と続いた。

 「目玉を取って洗いたい」と答えた人からは、「目がかゆすぎて、目を取り出して花粉を全部取りたくなる」「目が痛くなるほどかゆい」など、症状に苦しむZ世代の悲痛なコメントが寄せられた。

 「何をやっても集中できない」と回答した人からは、「何回鼻をかんでも鼻水が出てきて集中できない」「集中力が低下してテスト中も困る」「花粉が気になって集中できないことが多い」などの声が挙がった。

 4位以降には、「鼻の下がヒリヒリ」「くしゃみでお腹が筋肉痛」「マスクをしている時は鼻水放置」「学校や職場に自分専用の箱ティッシュを設置」「鼻詰まりで寝れない」「ティッシュは柔らかさ重視」「鼻声で会話が通じない」だった。

 調査は3月8〜3月15日、 10〜24歳の男女324人を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.