消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化──このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
小学館は、女児向け雑誌『ぷっちぐみ』と少女まんが誌『ちゃお』の読者とその家族を対象に、「2023年にがんばりたいこと」と「お年玉」に関するアンケート調査を実施した。23年のお年玉の金額は、学年問わず「1〜3万円以下」(『ぷっちぐみ』50%、『ちゃお』43%)が最多だった。
2位は「5001〜1万円」(同21%、23%)、3位は「1001〜5000円」(同20%、19%)と、低学年女子小学生では5割、高学年女子小学生でも4割以上が1万円以上のお年玉をもらったことが分かった。
お年玉の使い道については、両読者共に1位は「貯金」となった。
特に高学年では9割以上が「貯金する」と回答し、堅実な子どもが多い傾向がうかがえた。2位は 『ぷっちぐみ』読者は「おもちゃを買った」、『ちゃお』読者は「本(漫画、雑誌を含む)を買った」など女子小学生が定番でほしいものが上位にランクインした。
3位の「そのほか」では、低学年は「ペンケース、筆箱」「リュックサック、カバン」などの学校でも使用するアイテムや、春からの新入学のために使用するアイテムが挙がった。高学年では「推しグッズ」や「推し活」など推しのために使う子もいた。他に「ネイル」「美容院へいった」「ヘアケアセット」など、美容への関心の高さも明らかとなった。
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