ビジネスシーンのスーツの選び方よくある質問(1/2 ページ)

» 2023年03月28日 08時00分 公開
[唐澤理恵INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!

 スーツについての「よくある質問」を男女別にまとめました。

 2022年は、コロナ禍で在宅勤務が定着したなかで、男性のビジネスシーンの装いが、とても自由になった年だと思います。

 一方、女性のスーツは圧倒的に男性よりも種類が多く、ジャケットはテーラードカラー、ノーカラー、スタンドカラ―など、ボトムもパンツ・スカート・ワンピース……と選択肢がたくさんあります。

 男性も女性もビジネスシーンの装いの選択肢が広がる中で、さまざまなご質問をいただくことが増えています。

 そこで今回は、スーツについての「よくある質問」を男女別にまとめましたので、ぜひご参照ください。

Q:プレゼンや商談時には、何色のスーツがふさわしいですか?

A:男女共に、業界とその方の個性次第です。

 金融など堅い業界の場合、ダークスーツ(濃紺・ダークグレイ)が良い場合が多いです。一般的にグレイは良く使う色ですが、グレイといっても赤系統、黄色系統、青色系統がありますので、自分の肌色に似合うグレイを選ぶことが大切です。間違えてしまうと顔色を悪くみせてしまいます。

 女性の場合、華やかな業界であれば、白に近い色もお勧めします。

Q:スーツのインナーの選び方は?

A:男性の場合、白シャツを極めることをお勧めしています。白シャツはネクタイとの相性を選びません。いろいろな織生地の白シャツから自分に合うものを選ぶのは、とても奥が深いおしゃれです。襟の幅や形は顔やからだの大きさによって選びます。

 女性の場合、顔立ちと業界によってさまざまです。が、襟のあるシャツを着ると男性的になってしまう場合もありますので、ニットやシルク素材のVネックやラウンドのインナーもお勧めします。ビジネスシーンではカジュアルすぎるカットソーは避けましょう。

       1|2 次のページへ

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.