小中高・男子「会社員になりたい」多数 会社員としてやってみたい仕事は?「大人になったらなりたいもの」をアンケート(1/2 ページ)

» 2023年03月28日 10時00分 公開

 第一生命保険は、全国の小学生(3〜6年生)・中学生・高校生を対象に「第34回 大人になったらなりたいもの」についてのアンケート調査を実施した。男子の「大人になったらなりたいもの」は、小中高生全てで3年連続「会社員」が1位となった。女子では、小学生の1位は3年連続で「パティシエ」、中高生・女子では男子と同じく「会社員」 が1位を獲得した。

photo 「第34回 大人になったらなりたいもの」についてのアンケートを実施(画像はイメージ)

 小学生・女子の2位は「漫画家/イラストレータ ー」(8.7%)で、前回10位から大きく躍進した。中学生・女子のランキングでも2位(8.5%)にランクインし、この2年間で大きく得票数を伸ばした。

photo 大人になったらなりたいものランキング・小学生(出所・プレスリリース、以下同)

 また中高生・女子のランキングでは、医師や看護師に加え「薬剤師」が中学生11位(3.1%)、高校生7位 (3.9%)と、前回に引き続き医療関係の職種が上位に入った。

photo 大人になったらなりたいものランキング・中学生
photo 大人になったらなりたいものランキング・高校生

 その他、「学者/研究者」が中学生・男子で6位(4.9%)、高校生・男子で5位(3.9%)、高校生・女子で9位(3.3%)と新たにランクインした。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.