人事担当者がITエンジニアの採用で最も重視していることを聞いた。1位は「コミュニケーション文化のアップデート・風土づくり」(35.0%)、2位は「ワークスタイルの魅力」(34.0%)、3位は「企業の規模・安定性・成長性」(33.0%)だった。コロナ禍で働き方が多様化する中、社員同士の信頼関係構築を重要視していることがうかがえた。
ITエンジニアが転職検討時に重視していることを尋ねたところ、64.8%が「給与・待遇」と回答した。その他、「ワークスタイルの魅力」(38.5%)、「社員の人柄・雰囲気・文化」(38.5%)、「企業の規模・安定性・成長性」(32.0%)といった声が寄せられた。
1位は2位以下と倍近い差をつけ「給与・待遇」だったが、次点の「ワークスタイルの魅力」「社員の人柄・雰囲気・文化」がほぼ同率であることから、柔軟な働き方・ワークスタイルを求めているとともにメンバーとの関係構築も大切と捉えているようだ。
今回の調査は、ITエンジニアおよびITエンジニアの採用を担当する人事担当者を対象に、インターネットで実施した。期間は2022年12月19〜20日、有効回答数は500人(ITエンジニア 400人・人事担当者100人)。
脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング