Z世代がSNSに求めること 3位「ライブ配信」、2位「投稿の公開範囲」、1位は?

» 2023年04月11日 19時02分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 日本語入力、きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を提供するバイドゥ(東京都港区)は、「Z世代が選ぶ!!SNSに求めることTOP10」を発表した。1位は「フィルター加工」で、2位「投稿公開範囲の選択が可能」、3位「ライブ配信」と続く。

photo Z世代がSNSに求めることは? (画像はイメージ、提供:写真AC)

1位は「フィルター加工」

 1位の「フィルター加工」は、Z世代に必要不可欠な機能である様子がうかがえた。選んだ人からは、「編集アプリでいちいち加工するのが面倒」という声の他、「加工があった方がきれい」「加工しないと恥ずかしい」「加工した方が自信が持てる」など、コンプレックスをカバーしたいとの声も多く聞かれた。

 2位には「投稿公開範囲の選択が可能」が選ばれた。選んだ人からは、「知らない人と関わりたくないけど投稿したい」「個人情報をむやみに公開するのは危険」など、トラブルに巻き込まれないように公開範囲を制限して活用したいという意見が聞かれた。また、「アカウントを分ける必要がなくなる」「裏垢などたくさんのアカウントを持つのはしんどい」など、公開範囲が設定できれば一つのアカウントで投稿ができるので便利との声もあった。

photo 2位は「投稿公開範囲の選択が可能」(画像はイメージ、提供:写真AC)

 3位の「ライブ配信」は、「友達や推しの配信が見たい」「推しと同じ時間を共有していると思うとうれしい」「推しと一緒に過ごせる時間が増える」など、推し活に欠かせない機能だと答えた人が多かった。

photo 3位は「ライブ配信」(画像はイメージ、提供:写真AC)

 4位以下は、「音声ルーム」「投稿の表示回数が表示されない仕様が良い」「拡散機能がない方が良い」「投稿時間の予約ができる」「商品購入ボタン」「アイコンは決められたものから選択」「他のSNSと連携はない方が良い」だった。

photo 「Z世代が選ぶ!!SNSに求めることTOP10」(出所:プレスリリース)

 調査は、10〜24歳の男女を対象にインターネットで実施した。期間は2月21〜3月6日、有効回答数は391人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.