自分に最も足りていないと思う5大栄養素 ミネラルを上回る1位は?1317人に聞いた

» 2023年04月12日 13時50分 公開
[季原ゆうITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 日本トレンドリサーチを運営するNEXER(東京都豊島区)は、機能性食品の開発などを手掛けるドクターズチョイス(東京都千代田区)と共同で「5大栄養素」に関するアンケートを実施した。その結果、5大栄養素のうち自分に最も不足していると思う栄養素は「ビタミン」と回答した人が27.6%と最多になった。

photo 「5大栄養素」に関するアンケートを実施(出所:プレスリリース、以下同)
photo 5大栄養素のうち、自分にもっとも足りていないと思う栄養素

 1位のビタミン以降は、「ミネラル」(25.2%)、「タンパク質」(15.5%)と続いた。また、「足りていないと思う栄養素はない」と答えた人も、29.9%いた。

photo 5大栄養素をサプリメントで補うとしたらどの栄養素を補いたいか

 5大栄養素をサプリメントで補えるとしたら、どの栄養素を最も補いたいかを尋ねると、こちらも最も多かったのが「ビタミン」(43%)であった。

 「すでにサプリメントで補っている栄養素がある」と回答した人に、サプリで補っている栄養素(5大栄養素)を聞いてみると、「ビタミン」が76.6%と最も多い結果となった。「ミネラル」と回答した人も56.3%と多くなった。

 栄養素をサプリメントで補っている理由として「野菜が苦手だからサプリメントでビタミンを補っている」「食料で摂取するのは難しそうだから」などの声が寄せられた。

 調査は2月20〜23日、インターネットで実施した。調査対象は全国の男女1317人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.