リテール大革命

空前の唐揚げブーム、「いつか終わる」と分かっていても企業がこぞって参入したワケブームは下火に?(1/3 ページ)

» 2023年04月14日 06時00分 公開
[岡安太志ITmedia]

 コロナ禍で、唐揚げ専門店の出店ブームは一気に加速した。

 一般投票でおいしい唐揚げ屋を決める「からあげグランプリ」を毎年開催している日本唐揚協会によると、全国の唐揚げ専門店の店舗数は2020年は2445店舗、21年には3123店舗(約27%増)、22年には4379店舗(約40%増)と急拡大した。

 唐揚げブームが起きた大きな要因は新型コロナウイルスの感染拡大だ。時短営業要請によりディナー時間帯の売り上げが減少した時、テークアウトのニーズを捉えようと外食チェーンや個人店が続々と参入していった。

唐揚げ専門店ブーム(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

 すかいらーくホールディングスは「から好し」というブランドで78店(22年3月末時点)を展開しているほか、同社のファミリーレストラン「ガスト」でもから好しの唐揚げメニューを扱っている。モンテローザでは20年4月に「からあげの鉄人」を開始し、同社の居酒屋「魚民」との併設を進め、21年3月には259店舗を突破した。このように外食チェーン大手では、既存店舗にから揚げ専門店ブランドを併設し、コロナ禍のニーズを捉えようとする動きも見られた。

「から好し」(出所:公式Webサイト)

唐揚げ専門店が急速に増えた背景

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.