リテール大革命

世田谷の「無人書店」実験、深夜と早朝に意外なニーズ 購買単価を2倍近くに押し上げた工夫とは実証実験の手ごたえは(1/3 ページ)

» 2023年04月14日 11時30分 公開
[岡安太志ITmedia]

 東急世田谷線・松陰神社前駅を降りて徒歩1分の場所にある山下書店世田谷店。比較的小規模な書店だが、深夜にもかかわらず煌々と明かりが灯っている。同店は出版取次の大手、トーハン(東京都新宿区)のグループ会社であるスーパーブックス(同)が運営する書店だ。トーハンが小売店向けDXソリューションの開発・提供を手掛けるスタートアップ企業のNebraska(東京都千代田区)と提携した実証実験として、3月20日から有人・無人を組み合わせたハイブリッド型の24時間営業を行っている。

 実証実験の開始から約3週間がたった現時点で、前年と比較して10〜20%増収している。24時間営業によって電気代のコストも上がってはいるが、今の売り上げペースが続けば利益が出る計算だという。既に多くのメディアに取り上げられ、ネットでは「治安の良さから成り立つのでは」という反応も出ている。こうした反響への受け止めも聞いた。

夜間、無人で営業している山下書店世田谷店(筆者撮影)

夜間・早朝は完全に無人化

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.