LEXUS、新型ミニバン「LM」世界初公開 「素に戻れる移動空間」テーマに全面刷新上海モーターショー

» 2023年04月18日 12時30分 公開
[ITmedia]

 トヨタ自動車は4月18日、「LEXUS」(レクサス)ブランドから新型ミニバン「LM」を発表した。中国上海市で同日から開催中の「上海モーターショー」に合わせて世界初公開となる。ミニバンタイプのフラグシップモデルとして、日本では今秋発売を予定している。

photo レクサスの新型「LM」

 LMはショーファードリブン需要に対応するために、2020年に投入した高級車種。ショーファードリブンは、運転を専従の運転手に任せ、持ち主は後席でリラックスするタイプの車を指す(ショーファーは仏語で「お抱え運転手」を意味)。主に中国やアジア地域で販売が好調だという。

photo 運転席

 新型車種では、車名となっている「ラグジュアリームーバー」としての価値や存在意義を見直し、全面刷新。「素に戻れる移動空間」をテーマに乗り心地や操縦性を追求した。ボディを強化し、振動を軽減した他、エンジンなどノイズの発生源を解析し、車内騒音を徹底的に除去した。

photo 快適性を重視した空間

車内でのPC操作・Web会議にも対応

 6〜7人乗りの3列シートを備えたミニバンタイプの車種でありながら、4人乗りにも対応する。後席は独立シートとし、新型ではオットマン(足置き)の伸縮量を従来型より延長。余裕のあるスペースを確保した。

photo 4人乗りにも対応、オットマンを装備

 アームレスト内には格納式テーブルを備えており、タブレット端末やノートPCの操作も可能。48インチの大型ワイドディスプレイを使うことでWeb会議ができるなど、移動中の車内で業務をできるようにし、ビジネスシーンでの用途にも対応する。レクサスブランドとしては初めて、アームレストとオットマンにもシートヒーターを採用し、快適性を高めた。

photo PC操作もでき、Web会議にも対応

 開発を手掛けた横尾貴己チーフエンジニアは「徹底的に鍛えたクルマとしての体幹としなやかな足回り、空力をも味方に付けたデザイン、体の揺れを抑えるシート、上質な仕立ての内装と快適装備の数々、いずれも細部に至るまで込められた開発チームの思いとこだわりの結晶。LEXUSがイチから造り上げた『ラグジュアリームーバー』を、体感してほしい」としている。

photo 後方から見たLM

 トヨタは新型LMの詳細を、公式Webサイトで公開している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.