なぜ新入社員研修が「青春18きっぷ一人旅」なの? 考案者が語った「やらされ感ゼロ」の仕掛け転職してすぐ企画(1/3 ページ)

» 2023年04月19日 05時00分 公開
[昆清徳ITmedia]

卸売業などを手掛ける「山陰パナソニック」(島根県出雲市)が、ユニークな新入社員研修を実施している。新入社員に「青春18きっぷ」を1枚渡し、各自が考えた計画に基づき5日間一人旅をさせるというものだ。2022年12月中旬〜下旬に1回目を実施し、新入社員22人が参加。23年度も引き続き実施するという。

研修を企画した同社の船井亜由美氏に狙いを聞いた。

ユニークな新入社員研修を実施(提供:山陰パナソニック、以下同)

研修の概要

研修は次のようなルールで運用されている。

自宅から出発し、各自が立案した計画に沿って移動し、5日目に帰宅する。予算は1日1万円で、宿泊費、食事代、移動にかかる費用を全てやりくりする。予算オーバーした分は自腹となる。

旅の内容については各自が自由に決めてよいことにしている。船井氏は「自分で立てた計画なので『やらされた感』がないのがポイントです」と説明する。

研修の概要

ただ、立ち寄った土地の人たちと触れ合うことを必達項目としている。22年度の研修では、「1日当たり10人と会話する」「地域の共通課題を聞く」を目標としていた。

ある新入社員は1日目に松江市を出発し、奈良、金沢、京都などを経由して5日目に松江市に戻った。旅先では商店街にいた人や観光客と会話をして、「新幹線開通後に物価が上昇した」「コロナで多くの店が入れ替わった」といった地域課題を聞き出した。

出発する新入社員

実際には1日10人と会話できなかったり、地域の課題を十分に聞き出せなかったりというケースもあった。しかし、船井氏は「人と話すきっかけになればと考えていました。また、知見を広めてもらう狙いもありました」と語る。

別の新入社員は、事前に宿は確保せず「ヒッチハイク」宿泊にチャレンジ。毎日100人以上に声をかけた(宿が確保できなかった日はネットカフェで宿泊)。

旅先の画像をSNSに投稿する

島根県は車社会なので、電車に乗るのが初めてという社員が多数いたという。

研修期間中は、公式SNSに撮影した画像を投稿して情報共有する。また、万が一の事故などに備え、人事担当者と24時間連絡が取れるようにしていた。

研修が終わったら各自が作成した旅日記を1冊の本にまとめて、家族と一緒に読めるように配布した。データはURLで公開し、社員全員に見てもらうようにしたという。

1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.