消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
浴用品の企画・製造・販売を行うバスリエ(千葉県我孫子市)は、母の日に関する調査を実施した。母の日に贈るギフト1位は「食品(菓子類含む)」(35.5%)、2位「お花・植物」(22.7%)、3位「健康グッズ・リラックス雑貨」(8.6%)となった。
贈る相手については、全体では「実母」(67.8%)が半数以上を占め、「義母」は25.0%となった。未婚・既婚別で見ると、義母へ贈る割合が既婚者では39.8%と、全体より14.8ポイント高い結果に。
予算を聞いたところ、「2000円以上3000円未満」(22.0%)、「3000円以上4000円未満」(20.5%)が上位を占めた。相手別の予算を尋ねると、「全員(実母・義母・妻)同じ」(55.0%)が半数以上となった。一方、既婚者では「実母が最も高い」と「義母が最も高い」が合わせて21.1%と、一定の割合で差をつける人がいることがうかがえる。
今回の調査は3月に、母の日ギフトに関心の高い200人を対象にインターネットで実施した。
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