転職情報サイトを運営するスタジオテイル(東京都新宿区)は、20〜50代の女性400人を対象に「これから先の働き方」についてアンケート調査を実施した。その結果、73%の女性が「これからも働き続けたい」と回答した。
「これからも働き続けたいか」と聞いたところ、73%が「どちらかというと働きたい」と回答した。
「働きたい」と回答した294人に、働き続けたい理由を尋ねたところ「現在の生活を維持するため」(33%)という声が最も多かった。次いで「将来または老後の蓄えのため」(21%)、「有意義な時間・人生を求めて」(17%)、「自分の夢や目標を叶えるため」(10%)と続いた。
「これからの働き方・生き方で望むこと」を年代別で見ると、年齢を重ねるごとに仕事と健康、暮らしとのバランスに対する関心が高まっていることが分かった。
20代は「スキルを身に着けたい・高めたい」(19%)が最多だった一方、30代は「仕事と家庭をバランスよく両立したい」(17%)、40代は「無理のないペースで働いていたい」(23%)、50代は「仕事と家庭をバランスよく両立したい」「当面は仕事に専念したい」(ともに14%)という意見が目立った。
調査は3月30〜4月10日に実施した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング