HR Design +

退職しても6年間なら「戻ってこれる」 サイボウズの人事制度が面白い特集:おもしろ人事制度(1/2 ページ)

» 2023年04月28日 08時00分 公開
[ITmedia]

特集:おもしろ人事制度

 「昼寝OK」「あえて土日に働く」など、面白い人事制度がたくさん存在する。ちょっと変わった人事制度を導入している企業に、その狙いや背景を聞く。


 各企業の面白い、少し変わった人事制度を取材し、紹介する「特集:おもしろ人事制度」。第1回目は、サイボウズの「育自分休暇制度」について取材した。

 育自分休暇制度は、サイボウズの正社員が退職時に当制度の利用を希望した場合、最長6年までの間であれば復帰できる制度。退職者が「またチームに戻れる」という安心感をもって別の場所でチャレンジしてもらえるようにと、2012年から開始した。

 想定する利用シーンとしては他企業への転職や海外留学、大学進学などが挙げられるが、「利用シーンは本人に一任している」そう。

 「育自分休暇制度」導入の効果や実際の利用事例について、広報担当者に話を聞いた。

人事制度 退職しても6年間なら「戻ってこれる」 サイボウズの人事制度が面白い
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.