Z世代の5割が「賃金が下がっても週3日を希望」 管理職になりたいか普段の生活を重視(2/2 ページ)

» 2023年05月02日 07時00分 公開
前のページへ 1|2       

AIが仕事に関与するのはどう思う?

 18〜29歳の若年層の男女と、30〜69歳の男女を対象に、AIが仕事に関与することについて聞いた。「良いと思う」と答えた人はZ世代で24.6%、25〜29歳で19.2%、30〜60代で14.5%と、若い世代ほど「良いと思う」割合が多い結果に。

photo AIが仕事に関与することはどう思うか

 「良いと思う」と答えた人に、その理由を尋ねたところ、幅広い年代で「仕事が効率化されるから」(Z世代72.0%、25〜29歳75.5%、30〜60代77.8%)と答えた人が最も多かった。次いで「自身が苦手なところを補ってくれるから」(同52.6%、43.8%、48.0%)が約5割に。

photo 「AI」が仕事に関与することが良いことだと思う理由

 「悪いと思う」理由について、Z世代では「仕事が奪われる可能性があるから」(47.6%)、「仕事をさぼる人がいるかもしれないから」(45.1%)が約5割に。30〜60代では「まだ人間ほどのレベルには達していないから」(52.0%)と答えた人が多かった。

photo AIが仕事に関与することが悪いことだと思う理由

 インターネットを使った調査で、18〜29歳の男女(600人)と30〜69歳の男女(400人)が回答した。調査期間は3月24〜28日。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.