Next Generation

「串カツ田中」を子連れで利用しても“罪悪感”がない理由 居酒屋チェーンなのになぜ?仕事と家事の両立術(1/3 ページ)

» 2023年05月05日 05時05分 公開
[昆清徳ITmedia]

仕事と家事の両立術

共働き世帯が増える中、仕事と家事の両立は悩ましい課題だ。さまざまなタスクをこなしながら、仕事に集中できる環境を整えるにはどうすればいいのか。業務外の「もやもや」を解消し、共働き・子育て世代がより多くのリソースを仕事に避ける環境を整備するヒントをお届けしていく。

 妻と私はともに都内で会社員として働いています。子どもは2人いて、上の子は小学校(低学年)、下の子は保育園にそれぞれ通っており、家事・育児・仕事に忙しい日々を送っています。

子ども向けサービスが充実

 子どもがいると外食できるお店の種類は限られます。サイゼリヤ、ガストといったファミリーレストランに行く機会が最も多いのですが、たまには居酒屋でお酒を楽しみたくなります。

 しかし、居酒屋は基本的に大人が行く場所であり、小さい子どもを連れていくのは難しいです。また、疲れている妻に子どもの世話を任せて、自分だけ楽しむというのも避けたいです。

 そんな時、家族で気軽に利用できるのが串カツ田中です。その理由について説明していきます。

 なお、本コラムは2023年4月下旬時点の情報に基づいています。また、サービスが一部対象外の店舗もあります。最新情報については、事前に公式Webサイトなどで確認をお願いします。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.