大学受験前に我慢したこと 3位「SNS」、2位「遊び」、1位は?受検後のご褒美は(1/2 ページ)

» 2023年05月09日 07時00分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 学習管理アプリを運営するスタディプラス(東京都千代田区)は、2022年度の大学受験生(23年4月に大学入学)を対象に、「大学受験期のトレンドに関する調査」を実施した。大学受験前に一番我慢したことは何か聞いたところ、1位は「ゲーム」(22.4%)だった。

photo スタディプラスは、22年度の大学受験生を対象に、「大学受験期のトレンドに関する調査」を実施した(画像はイメージ)

 「ゲーム」ではスマホゲームとTVゲーム双方の回答が見られた。2位は「遊び」(13.8%)、以下「SNS」(13.1%)、「友だちと過ごす時間」(8.1%)、「推し活」(7.5%)という結果に。

photo 大学受験期に一番我慢したことは?(出所:プレスリリース、以下同)

 上位回答の中に「SNS」「YouTube」「Instagram」「スマホ」がランクインし、スマートフォンの誘惑を遠ざける受験生が多かったことがうかがえた。「勉強以外のアプリをすべて削除した」という声も聞かれた。

 一方で「我慢しない」という回答も7位にランクインしていて、「ストレスをためないために、我慢しすぎることをやめた」「我慢して勉強するのは、非効率だと思った」といった息抜きの大切さを主張する声もあった。

 大学受験の合否を最初に報告した相手は誰か尋ねた。最も多かったのは「母親」で66.4%と半数を超えた。次いで「父親」(10.5%)、「友人」(9.4%)、「学校の先生」(5.0%)、「祖父母」(2.1%)と続き、多くの受験生が家族へ最初に報告していることが分かった。

photo 合否を最初に報告した相手は?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.