20代の6割「動画をネット投稿したことがある」 若年層は「縦画面」傾向も

» 2023年05月10日 06時00分 公開
[ほしのあずさITmedia]

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティング(東京都渋谷区)は、全国20〜60代の男女1000人を対象に、「スマートフォンでの動画撮影に関する調査」を実施した。その結果、20代の約6割が「動画をインターネットに投稿したことがある」ことが分かった。

動画 スマートフォンでの動画撮影に関する調査(出所:プレスリリース)

 スマートフォンを利用している人に「動画を撮影する対象」について質問したところ、全体で最も多かったのは「家族、子ども」(32%)だった。また、20代は「食べ物」を撮影する人が21%と、他の年代よりも高い結果となった。

 一方で、年代が上がるにつれて「写真は撮るが、動画は撮影しない」人が多く、60代では33%に上った。

動画 動画を撮影する対象は?(「ロイヤリティ マーケティング」調べ 以下同)

 スマートフォンで動画を撮影すると回答した人に、「動画撮影時のスマートフォンの向き」について尋ねたところ、「状況に応じて縦横を使い分ける」が全体で38%、「縦画面で撮影することが多い」が36%となった。「縦画面で撮影することが多い」と回答したのは20代が41%、30代が40%と、若年層が他の年代を上回った。

動画 スマートフォンでの動画撮影時の画面の向き

 スマートフォンで動画を撮影する人のうち64%が「ネット上に投稿したことはない」と回答した。

 一方で、年代別で見ると「ネット上に投稿したことはない」と答えた20代は40%と、全体の水準を下回った。20代が「投稿したことのあるサービス」では「Instagram」(41%)が最も多く、「Twitter」(27%)、「YouTube」(10%)と続いた。

動画 撮影した動画を投稿したことがあるネットサービス

 調査は3月6〜7日に、インターネットにて実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.