コードレス掃除機メーカーの人気ランキング 3位「アイリスオーヤマ」、2位「マキタ」、1位は?

» 2023年04月29日 06時00分 公開
[季原ゆうITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 おすすめ比較サイト「Picky's」を運営するrentry(長野市)は、「コードレス掃除機」に関するインターネット調査を実施した。購入した、もしくは購入予定のコードレス掃除機のメーカー1位は「ダイソン」だった。

photo 「コードレス掃除機」に関する調査を実施(画像はイメージ)
photo 購入した・購入予定のメーカー(出所:プレスリリース、以下同)

 2位以降は、「マキタ」「アイリスオーヤマ」「パナソニック」「HITACHI」と続いた。

photo コードレス掃除機を選ぶ上でのポイント

 コードレス掃除機を選ぶ際のポイントを聞いてみると、「頻度」(22.8%)と回答した人が最も多かった。次いで「吸引力」(16.8%)、「重さや大きさ」(14.9%)となった。「その他」と回答した人からは、「デザイン性」、「収納しやすさ」など掃除機本体の見た目やコンパクトさを重視している意見が寄せられた。

 コードレス掃除機を選ぶ際に最も参考にしたものの1位は「通販(EC)サイト」、2位「比較サイト」、3位「メーカーHP」だった。

photo コードレス掃除機の料金

 購入した、もしくは購入予定のコードレス掃除機の料金を聞くと、「1万〜2万円」と回答した人が最多となった。「1万〜3万円」の価格帯で購入している人が約半数となった。

 調査は4月5〜12日、コードレス掃除機を購入したもしくは購入を考えていると回答した20〜70代の男女220人を対象に実施した。 

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.