現役高校生が選ぶ、担任になってほしい芸能人 2位はサンドウィッチマン「伊達みきお」、1位は?

» 2023年05月11日 15時00分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 現役高校生が選ぶ理想の担任像とは? リクルート(東京都千代田区)が提供する進路情報メディア「スタディサプリ進路」が実施した調査によると、担任の先生になってほしい芸能人1位は嵐の「櫻井翔」さん(29.5%)だった。

photo 担任の先生になってほしい芸能人トップ5の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

 2位はサンドウィッチマンの「伊達みきお」さん(27.5%)、3位は謎解きクリエイターの「松丸亮吾」さん(25.8%)、4位は「伊沢拓司」さん(24.8%)、5位は「芦田愛菜」さん(23.9%)がランクインした。

photo 担任の先生になってほしい芸能人トップ5(出所:プレスリリース、以下同)

 担任の先生はどんな存在か聞いてみると、「進路・勉強相談ができる人」(64.6%)が半数以上を占めた。以下、「尊敬できる人」(38.5%)、「自分を守ってくれる・困ったときに助けてくれる大人」(33.7%)と続いた。

photo 担任の先生はどんな存在か

 勉強に関する悩みがあるとき、先生に一番してもらいたいことは「褒めてほしい」(28.0%)、「励ましてほしい」(26.8%)、「共感してほしい」(22.6%)が上位を占めた。

photo 勉強に関する悩みがあるとき、先生に一番してもらいたいこと

 「スタディサプリ進路」編集長の仲井美夏氏は、「今の高校生は『自己肯定感』への意識が高く、今の自身の状況をメタ認知している子も多い。周りの大人に最初に求めるのは、自力で上げるのが難しい『自己肯定感を上げてくれること』のようだ」と分析した。

 調査は3月14〜16日、全国の高校生694人を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.