「昼寝OK」「あえて土日に働く」など、面白い人事制度がたくさん存在する。ちょっと変わった人事制度を導入している企業に、その狙いや背景を聞く。
各企業の、面白い、少し変わった人事制度を取材し、紹介する「特集:おもしろ人事制度」。第4回は、デジタルマーケティング事業を手掛けるトライバルメディアハウス(東京都中央区)の「浮世離れ休暇」について取材した。
浮世離れ休暇はリフレッシュ休暇(特別休暇)という位置付けで、社員が5年勤務するごとに、有給休暇とは別に連続20営業日の特別休暇の権利を付与する制度。正社員を対象として、2013年から導入している。
「本制度の狙いはリフレッシュのみならず、一定期間会社に貢献してくれたメンバーのさらなる活躍につなげることです」(広報担当者)
有給とは別に「連続20営業日の特別休暇」――なんともうらやましい制度だが、従業員からの反応はどうなのだろう。
打ち合わせナシ、電話も鳴らない 休日静かに働ける「どに〜ちょ」とは?
サイコロ次第で給与を上乗せ 月給30万円だと最高「7万2000円」も!? カヤックの人事制度が面白い
退職しても6年間なら「戻ってこれる」 サイボウズの人事制度が面白い
営業マンからバリスタへ 68歳男性がスタバでフラペチーノを作る理由
日本の大学ランキング 3位「大阪大学」、2位「東京大学」、1位は?
「溶接の作業着」がキャンパーに爆売れ ワークマンが「エクセル研修」を強化して見えた新たなニーズとはCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング