「繊細さん」が向いている仕事 3位「データ入力」、2位「製造業」、1位は?

» 2023年05月17日 07時00分 公開

 ビジネス系のメディアを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、自身が繊細な性格である(=HSP)という自覚のある500人を対象に、「繊細な人に向いている仕事」について調査を実施した。繊細な人に向いている仕事1位は「事務職」(105人)で、2位「製造業」(75人)、3位「データ入力」(58人)と続いた。

photo ビズヒッツは「繊細な人に向いている仕事」について調査を実施(画像はイメージ、提供:写真AC)

 事務職と答えた人からは、「ルーティン作業が多い一般事務職。イレギュラーなことが起こらずパニックになりにくい」(23歳女性)、「経理事務。毎月決まったルーティーンをこなせば、ある程度自分のペースで仕事ができる」(39歳女性)、「書類のチェック作業など。ミスがないよう、くまなくチェックできるから」(55歳男性)などの意見が聞かれた。

photo 繊細な性格の人に向いている仕事ランキング(出所:プレスリリース、以下同)

 製造業と答えた人からは、「一人で黙々と行う工場作業。人の目を気にせず仕事ができるから」(25歳男性)、「化粧品メーカーのライン作業。アイメイクブラシなど細かい化粧品小物を製造するには繊細さや手先の器用さが求められるから」(36歳女性)などのコメントが寄せられた。

 データ入力と答えた人からは、「落ち着いて入力できる環境だったので向いている」(28歳女性)、「人に惑わされず黙々と作業でき、繊細さが生かせる仕事だから」(34歳男性)などの声が多かった。

性格が原因で、職場で支障が出たことは?

 繊細な性格が原因で、職場で支障が出たことがある人は77.2%だった。具体的な支障として、「周りを気にしすぎて仕事がうまく進められない」「質問したら迷惑かもと考えすぎて進まない」「質問にエネルギーを使いすぎて疲れてしまう」などの声が聞かれた。

photo 繊細な性格が原因で、職場で支障が出たことがあるか

繊細な人が職場でつらいと思うのはいつ?

 職場でつらいのはどんなときか尋ねたところ、最も多かったのは「職場の雰囲気が悪いとき」(30.0%)だった。上司・同僚との関わりによってつらさを感じているという声が多く聞かれた。

photo 繊細な人が職場でつらいときは?

 調査は3月12〜23日、インターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.