消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
アットホーム(東京都大田区)は、同社が運営する「不動産情報サイト アットホーム」におけるアクセス数が多い「北海道の人気の駅ランキング」を発表した。その結果、賃貸物件で最もアクセス数が多かった道内の駅は「麻生駅」(札幌市)だった。
麻生駅は札幌市営地下鉄南北線の始発駅で、さっぽろ駅まで約9分、大通駅まで約11分。麻生バスターミナルからは市内各地や石狩市、新千歳空港に向かうバスが発着する。駅周辺には麻生商店街や複数のスーパー、コンビニなどがあり買い物環境が良好な点も支持されたと見られる。
2位は「北24条」駅、3位は「北34条」駅(いずれも札幌市)がランクインした。トップ10は、9位の「小樽駅」(小樽市)を除く9駅が札幌市内の駅となった、
購入物件で最もアクセス数が多かった道内の駅は「真駒内駅」(札幌市)。2位は「麻生駅」(札幌市)、3位は「円山公園駅」(札幌市)となった。
真駒内駅は札幌市営地下鉄南北線の南側の始発駅で、さっぽろ駅まで約18分、大通駅まで約16分。 駅周辺には「南区役所」をはじめとする公共施設やスーパーマーケット、紅葉の名所として知られる「紅櫻公園」など多彩な施設がそろう。1972年に開催された札幌オリンピックのメイン会場の最寄りでもあったことから、周辺に選手村が形成され、今では五輪団地として多くの住人がいる。
調査は、サイトのアクセス数を集計して算出した。期間は2022年1月1日〜12月31日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング