ミレニアル世代に聞いた「夜更かしあるある」 2位「目を瞑っても眠れない」、1位は?

» 2023年05月20日 05時00分 公開
[神奈川はなITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 SNS 「GRAVITY(グラビティ)」を提供するHiClub(東京都港区)は、20〜39歳のミレニアル世代の女性357人を対象にアンケート調査を行い、「夜更かしあるあるTOP10」を発表した。1位は「SNSを見続けて気づいたら朝」で、2位「床に就くけど目を瞑っても眠れない」、3位は「子どもが寝てからが自分時間」となった。

ミレニアル世代の女性 夜更かしあるある ミレニアル世代の女性 夜更かしあるある(提供:写真AC)

 1位の「SNSを見続けて気づいたら朝」と答えた人からは、「音楽を聴きながら友達の投稿を見ているうちに、朝になっている」「推しの情報を追ったり、画像検索をしたりしていると夜中までスマホを見てしまう」「おすすめ投稿や動画を見続けていったら夜が明けている」といった声が寄せられた。

ミレニアル世代の女性 夜更かしあるある 夜更かしあるあるTOP10

 2位の「床に就くけど目を瞑っても眠れない」と答えた人からは、「寝ようと努力しているうちは寝れない」「寝たいのに寝られないことが多い」「寝ようと思って目を閉じるが、いろいろと考えてしまう」「次の日が仕事のときほどよくやってしまう」といった体験が寄せられた。

 3位の「子どもが寝てからが自分時間」と答えた人からは、「ワーママにとっては、子どもが寝てからが自分の時間」「その時間しか自分の自由な時間がない」「子どもには夜更かしさせられないし、一人の時間も大事」「自由時間で好きなことをして夜更かししがち」といったエピソードが寄せられた。

 調査は3月7〜8日に、インターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.