Z世代が選ぶ「アーティストとしても活躍する俳優」 2位「上白石萌音」さん、1位は?

» 2023年05月20日 12時00分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 日本語入力、きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を提供するバイドゥ日本法人(東京都港区)は、「Z世代が選ぶ!! アーティストとしても大活躍!歌う俳優・女優TOP10」を発表した。1位は菅田将暉さんで、2位上白石萌音さん、3位北村匠海さん(DISH//)と続いた。

photo 「Z世代が選ぶ!! アーティストとしても大活躍!歌う俳優・女優TOP10」を発表(画像はイメージ、提供:写真AC)

1位は菅田将暉さん

 1位の菅田将暉さんは、どのような役でも演じきる憑依型俳優として人気が高い一方、歌手としても活躍。公私ともに親交の深い米津玄師さんとコラボするなど存在感を発揮している。選んだ人からは、「演技・歌唱力ともに上手くてかっこいい」「作詞作曲もするなど、演技以外にも音楽の才能もある」などの声が聞かれた。

photo 菅田将暉さん(公式サイトより引用)

2位は上白石萌音さん

 2位の上白石萌音さんは、NHK連続テレビ小説のヒロインや数々のドラマの主演を務めている。歌手としては、2016年公開の映画『君の名は。』のエンディング楽曲であるRADWIMPS『なんでもないや』をカバーしたことでも話題になった。選んだ人からは、「歌が上手いし性格が素敵」「かっこいい演技ができたり歌も上手」「歌声が柔らかくて笑顔も素敵」などの意見が挙がった。

photo 「上白石萌音」さん(公式サイトより引用)

3位は北村匠海さん

 3位の北村匠海さん(DISH//)は、テレビ朝日系のドラマ『星降る夜に』で聴覚障害のある難役を演じ、演技力が話題を呼んだ。また4人組バンド「DISH//」としても活動し、YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」では『猫』を歌う動画が大きな反響を集めた。選んだ人からは、「歌、ダンス、ギター、演技、手話など多彩」「歌がとても上手いし演技力もある」などの声が寄せられた。

photo 「北村匠海」さん(公式サイトより引用)

 4位は森七菜さん、5位は池田エライザさん、6位は目黒蓮さん(Snow Man)、7位は上白石萌歌さん、8位は佐野勇斗さん(M!LK)、9位は橋本環奈さん、10位は藤原さくらさんだった。

photo 「Z世代が選ぶ!! アーティストとしても大活躍!歌う俳優・女優TOP10」(出所:プレスリリース)

 調査は3月24〜4月13日、10〜24歳の男女1383人を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.