「周囲の人と比較して、お金のことで悩む」4割 20代に聞いた稼いでいる人は何をしている?

» 2023年05月21日 09時00分 公開
[秋月かほITmedia]

 音声ソーシャルライブアプリを運営するCoeto(東京都目黒区)は、「お金」や「副業」に関するアンケート調査を実施した。その結果、周囲に稼いでいる人がいると、お金について悩む人が増える傾向があることが分かった。

photo 「お金」や「副業」に関するアンケート調査の結果は?(出典:プレスリリース、以下同)

 周りの人(友人や知人)と比較してしまい、お金について悩んだことがあるかと尋ねると、「ある」(40%)、「ない」(60%)という結果に。周りの人に、本業以外ですごく稼いでいるなと思う人がいるかと聞くと、「はい」(29%)、「いいえ」(71%)となった。

 1問目で「ある」と答えた人のうち、2問目でも「はい」と答えた人は74.1%と高い割合を示した。

photo 周りの人と比較してしまい、お金について悩んだことがあるか/周りの人に、本業以外ですごく稼いでいるなと思う人がいるか
photo 周りの人と比較してしまい、お金について悩んだことがあるか/周りの人に、本業以外ですごく稼いでいるなと思う人がいるか

すごく稼いでいる人の稼ぎ方1位は「スキル系」

 周りの人に、本業以外ですごく稼いでいるなと思う人がいるかという問いに対し、「はい」と答えた人に「その人は何で稼いでいるか」と聞いた。

 結果は「スキル系(ライティング・動画作成・プログラミングなど)」(31.0%)が最も多く、「アフィリエイト」(25.9%)、「投資」(22.4%)と続いた。

photo その人は何で稼いでいるか

 調査は5月1〜2日、インターネットにて実施。調査対象者は全国に住む、学生を除く20歳以上29歳以下の男女。有効回答数は200人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.