地方へ転職希望する理由 3位「地方での趣味」、2位「都会疲れ」、1位は?

» 2023年05月26日 07時15分 公開
[ほしのあずさITmedia]

 ユニークキャリア(東京都豊島区)は、東京都に住む男女5000人と地方への転職を希望する229人を対象に「地方への転職に関する調査」を実施した。その結果、地方へ転職を希望する理由として最も多かったのは、「自然豊かな環境で暮らしたい」だった。

地方 画像はイメージです(提供:写真AC)

 東京都に住む5000人に「地方転職と聞いて思い浮かべる場所」を尋ねたところ、最多は「1都3県以外」(22.4%)だった。

 次いで「東京都以外」(20.0%)、「日本の人口top9都道府県(東京都・神奈川県・大阪府・愛知県のtop4に、埼玉県・千葉県・兵庫県・北海道・福岡県を加えた地域)以外」(19.3%)と続いた。

 地方と都市部のどちらに転職を考えるか尋ねたところ、「都市部」が78.4%、「地方」が21.6%となった。

地方 「地方転職」と聞くとどこを思い浮かべるか?(ユニークキャリア調べ 以下同)

 「地方に転職したい」229人に対し、その理由を聞くと、「自然豊かな環境で暮らしたいから」(70人)という意見が最も多かった。

 次いで「都会での暮らしに疲れたから」(38人)、「地方でしかできない趣味があるから」(30人)で、都市部ではなかなか味わえない地方暮らしの環境面に魅力を感じる人が目立った。

地方 「地方へ転職を考える理由」ランキング

 調査は3月22日、インターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.