新卒・中途で入社してから3カ月以内に転職または退職を考えた人は、どのくらいいるのだろうか。20〜60代の働く男女1083人に聞いたところ、39.2%が「はい」と回答したことが、クリエイティブバンク(東京都千代田区)の調査で分かった。
結果を世代別に見ると、20代では「はい」(50.5%)が「いいえ」(41.9%)を上回っていたが、世代が上がるにつれて「いいえ」が増える傾向があった。
転職または退職をしたい答えた人に、その理由を聞くと「仕事内容の不一致」(153人)がトップ。次いで「人間関係のトラブル」(147人)、「待遇面の不満」(131人)と続いた。
この結果について、同社は「職場環境の改善に加え、採用段階で求職者と企業側が明確なコミュニケーションを行い、求められる仕事内容や役割、スキルの適合性について、より具体的な情報交換をすることが必要だ」とした。
「オタク女性専門パーソナルジム」が人気、どんなところなのか?
バーガーキングがまたやらかした なぜマクドナルドを“イジる”のか
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
登山家・栗城史多さんを「無謀な死」に追い込んだ、取り巻きの罪
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング