約4割が「入社3カ月以内に転職を考えた」、その理由は?辞めたい(1/2 ページ)

» 2023年05月29日 09時38分 公開
[秋月かほITmedia]

 新卒・中途で入社してから3カ月以内に転職または退職を考えた人は、どのくらいいるのだろうか。20〜60代の働く男女1083人に聞いたところ、39.2%が「はい」と回答したことが、クリエイティブバンク(東京都千代田区)の調査で分かった。

photo 「転職意欲の変化と採用管理」に関するアンケート調査の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

 結果を世代別に見ると、20代では「はい」(50.5%)が「いいえ」(41.9%)を上回っていたが、世代が上がるにつれて「いいえ」が増える傾向があった。

photo 新卒・中途で入社してから3か月以内に転職または退職をしたいと感じたか(以下、クリエイティブバンクによる調査、出典:プレスリリース)

 転職または退職をしたい答えた人に、その理由を聞くと「仕事内容の不一致」(153人)がトップ。次いで「人間関係のトラブル」(147人)、「待遇面の不満」(131人)と続いた。

photo 新卒・中途で入社してから3か月以内に転職または退職をしたいと感じた理由

 この結果について、同社は「職場環境の改善に加え、採用段階で求職者と企業側が明確なコミュニケーションを行い、求められる仕事内容や役割、スキルの適合性について、より具体的な情報交換をすることが必要だ」とした。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.