最も利用したいコーヒーチェーン 3位「ドトール」、2位「コメダ珈琲」、1位は?

» 2023年05月31日 16時55分 公開
[らいらITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 インターネット調査やリサーチを行うマイボイスコム(東京都千代田区)は、7回目となる「コーヒーチェーン店の利用」に関する調査を実施した。最も利用したいコーヒーチェーンの1位はスターバックスであった。

 コーヒーチェーン店を現在利用することがある人は全体の5割強で、前回の調査より微増した。利用頻度で最も多いのは「月に1回以下」(32.7%)で、「週に1回以上」は合わせて7.6%だった。

photo コーヒーチェーン店を現在利用することがある人は全体の5割強

 利用場面で最も多いのは「休憩したいとき」(43.4%)で、次いで「おやつ・間食」(33.8%)、「友人や仲間とのおしゃべり」(26.1%)、「昼食」(22.5%)となった。スターバックス利用者は、ドリンクのテークアウト利用が多かった。エクセルシオールカフェと星乃珈琲店の利用者は昼食、サンマルクカフェはおやつ・間食を利用する比率が高かった。

photo 利用場面で最も多いのは休憩したいとき(43.4%)

 利用時に重視する点は、「コーヒーの味・品質」が52.6%と最も多く、「居心地のよさ」「店の雰囲気」「価格」「アクセスのよさ」「店内の入りやすさ」が各30%台となっている。女性若年層や男性30代ではドリンクメニューの充実度、女性30〜40代では期間限定・季節限定商品の充実度の比率が高くなっている。

 最も利用したいチェーン店は、スターバックスコーヒーが31.6%と最も多く、コメダ珈琲店、ドトールコーヒーショップが各10%台と続いた。

photo 最も利用したいチェーン店は、スターバックスコーヒーが31.6%と最も多い

 コーヒーチェーン店の利用者は全体の5割強と、コロナ以前に比べて客足は戻りつつあるが、2018年の調査では全体の6割程度がコーヒーチェーン店を利用していた。今後各社はコロナ前の水準に戻せるかが注目される。

 調査は、マイボイスコムのアンケートデータベース「MyVoice」のモニターを対象に、インターネットで実施した。期間は4月1〜5日、有効回答数は9861人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.