チャンピオンカレー、なぜ「冷やしカレー」発売? 無印良品でも冷やして食べるカレー好調酢飯で食べる(1/2 ページ)

» 2023年06月14日 05時00分 公開
[昆清徳ITmedia]

 カレーチェーンを運営するチャンピオンカレー(石川県野々市市)は、7月3日に「冷やしカレー」(1000円)を全23店舗で発売する。食欲がない暑い夏の日でも食べられるカレーとして訴求する。

各地のチャンピオンカレー全23店舗で発売(出所:プレスリリース、以下同)

 冷やしカレーは、冷たいカレールーと酢飯を組み合わせた商品。トッピングは、ダイスカットトマト、蒸し鶏、ヤングコーン、ネギとなっている。食べている途中で味わいを変えられるように、ミルでひく山椒も用意した。

 同社の開発担当者が「夏のカレーといえば、いつもより辛くて汗だくになって、スッキリする! というイメージが強い」「『冷やし中華あります』みたいなカレーはできないだろうか」と考えたことがきっかけで生まれた。

冷やしカレー

 チャンピオンカレーにはラードが使用されているので、そのまま冷やすと固まってしまい、味が落ちる。そこで、共通のスパイスなどは使っているが、冷めても食べられるカレールーを独自に開発した。

 2020年、試験的にカレーのチャンピオン野々市本店で冷やしカレーを提供した。広報担当者によると、それまでの限定商品ほどは販売数が伸びなかったが、1度食べた利用客からは「また食べたい!」という声が多く寄せられたという。また、東京などの都市部にある店舗から「うちの店でも販売したい」という要望があった。

 そこで、基本的なレシピはそのままに工場で量産化できるように工夫し、全23店舗で展開することになった。

冷やしカレーを提供する店舗
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.