#SHIFT

カスハラに負けない企業の作り方 「毅然とした対応」は経営から働き方の「今」を知る(1/3 ページ)

» 2023年06月16日 07時00分 公開
[新田龍ITmedia]

 カスタマーハラスメント(カスハラ)に悩む企業が後を絶たない。カスハラをする悪質なクレーマーには「毅然とした対応」が求められるが、この「毅然とした対応」をはき違えている企業も少なくない。

 多くの企業や店舗では、カスハラ客や悪質クレーマーと相対する従業員に「毅然とした対応をさせる」ものと認識されているかもしれないが、それでは単に「従業員に悪質客の対応を押し付けている」だけだ。

「従業員に悪質客の対応を押し付けている」だけの企業も少なくない(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

 この対応の主語はあくまで「企業」「店舗」「経営者」であり、それらが「理不尽な悪質クレーマーや、カスハラ加害者は当店の客ではない」と宣言して従業員を守ることが求められる。こうした対応ができない企業がどのような不利益を被るかは、前回の記事で解説した通りだ。

 では「毅然とした対応」をとるために、企業や店はどのような準備をしておけばよいのだろうか。

カスハラに負けない企業の作り方 5つのステップ

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.