消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
お菓子好きな人(500人)は、どの商品を好んで購入しているのだろうか。つい買ってしまう“推し菓子”を聞いたところ「カルビー ポテトチップス」(157人)と答えた人が最も多いことが、モデル百貨(長崎県佐世保市)の調査で分かった。
2位は「カルビー じゃがりこ」(37人)、3位は「ネスレ キットカット」(28人)、4位は「亀田製菓 柿の種」「ブルボン アルフォート」(いずれも27人)だった。
好きなお菓子メーカーを聞くと、推し菓子ランキングで上位を獲得した「カルビー」(504人)がトップ。次いで「明治」(424人)、「江崎グリコ」(237人)、「森永製菓」(235人)、「ブルボン」(215人)、「亀田製菓」(205人)が続いた。
1回の買い物でお菓子に使う金額を尋ねると、「500円未満」(57.5%)が最も多く、次いで「500〜1000円未満」(32.4%)。約9割が「1000円以内」ということが分かった。
値上げされても買い続けたいお菓子ジャンルを聞くと、1位は「チョコレート」(594人)だった。2位は「スナック」(395人)、3位「米菓(おせんべい・おかきなど)」(254人)という結果に。
調査は4月24〜25日、全国の18〜99歳までの1000人を対象に実施した。
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