カッコいいなあと感じる国産車、2位「プリウス」、1位は?男女の結果に違い

» 2023年06月21日 09時04分 公開
[堀内ひろITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 利便性だけでなく、見た目も選択の決め手となるクルマ。全国の男女に「かっこいい国産車」を尋ねたところ、トップは日産「GT-R」(7.1%)であることが、日本トレンドリサーチとグーネット中古車の調査で分かった。

(出所:写真AC)

 日産「GT-R」を選んだ理由では「外国のスーパーカーを寄せ付けない速さ」(50代男性)、「歴史に裏付けられた実績と進化」(40代男性)、「国産スポーツカーの最高峰だから」(50代男性)といった声があった。

 2位はトヨタ「プリウス」(6.6%)。選んだ理由では「クセのないデザインで、幅広い年齢層で受け入れられそうだから」(40代男性)、「シンプルで落ち着いていて、大人っぽい」(50代女性)といった声があった。

 3位は日産「フェアレディZ」(6.1%)。「昔から大きくデザインを変えていないところがかっこいい」(30代男性)、「漫画の影響」(40代女性)といった声があった。

男女600人が選ぶかっこいいと思う国産車ランキング

 男女別にみると、男性のトップ3は日産「GT-R」、ホンダ「NSX」、日産「フェアレディZ」、女性のトップ3はトヨタ「プリウス」、レクサス「LC」、レクサス「IS」、トヨタ「クラウン」(ISとクラウンは同率3位)と傾向が異なっていた。

男性が選ぶかっこいいと思う国産車ランキング
女性が選ぶかっこいいと思う国産車ランキング

 インターネットによる調査で、対象は全国の男女600人。調査期間は6月2〜5日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.