今、リテール業界で広告のあり方が変革しているのをご存知でしょうか。その変革を後押ししているのがChatGPTを始めとする生成AIです。
以前、この連載で小売店舗内の重要なスペース(=消費者が目にする場所)を活用した広告技術の紹介をしました。
この記事では、消費者との接点を強みに持つスーパーなどの小売事業者に、「冷蔵棚や冷凍棚の扉全体をデジタル広告化し、収入源にする」という驚きのイノベーションを提供した、クーラー・スクリーンというAIスタートアップについてご紹介しました。
今回はこのような小売店舗における広告イノベーションから視点を移し、小売に商品を卸すメーカー側の新しいアプローチをご紹介します。
格安コピー品「自慢する」米Z世代 正規ブランドがとった“常識外れ”の一手とは
「鳥貴族に電話したらAIが出た」 スムーズなやりとりに驚きの声
マイナカード、「スマホに搭載」 なにができるようになる?
世田谷の「無人書店」実験、深夜と早朝に意外なニーズ 購買単価を2倍近くに押し上げた工夫とは
消えた学食を救え ファミマが無人コンビニで「初」の取り組み 新たな鉱脈探るCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング