消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
さまざまな味を楽しめる棒付きキャンディとして人気のチュッパチャプス。定番7種類のフレーバーの中で最も人気なのは「コーラ」(22.7%)であることが、輸入元クラシエフーズ(東京都港区)の調査で分かった。
2位は「プリン」(20.7%)、以下「ストロベリークリーム」(15.5%)、「チェリー」(12.7%)、「ラムネ」(11.5%)、「ストロベリー」(8.7%)、「グレープ」(7.9%)と続いた。
チュッパチャプスが登場したのは、1958年のこと。スペインで発売し、その特徴的な形状とバラエティー豊かなフレーバーが世界中で支持されることに。69年、スペインを代表する画家、サルバドール・ダリのひらめきによって生まれたロゴマークは、少しずつ形を変えながら今日まで続いている。日本では77年から販売している。
公式Twitterによるアンケート調査で、投票総数は251票。投票期間は6月5〜11日。
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