新入社員が「セクハラ」だと感じること 2位「上司から2人きりで食事に誘われた」、1位は?セクハラの認知は9割以上(1/2 ページ)

» 2023年07月07日 07時00分 公開
[熊谷ショウコITmedia]

 ダイヤモンド・コンサルティングオフィス(東京都港区)は、2023年4月入社の新入社員を対象に「ハラスメント」に関する意識調査を実施した。その結果、9割以上が「パワハラ」「セクハラ」を認知していると回答。セクハラに当てはまると思うことの1位は「体をじろじろと見られた」だった。

「ハラスメント」に関する意識調査を実施(提供:ゲッティイメージズ)

9割以上が「パワハラ」「セクハラ」を認知

 「ハラスメント」という言葉を聞いた経験については、91.2%が「ある」と回答。内容までよく理解しているハラスメントの項目は、「セクハラ」「パワハラ」が9割以上を占めた。

「ハラスメント」という言葉を聞いた経験(出典:プレスリリース、以下同)
内容までよく理解しているハラスメントの項目

 また「ハラスメント」という言葉を聞いたことがある人の約7割が「職場でのハラスメント防止策が、法律上、企業に実施する義務があること」も知っており、ハラスメントに関して、多くの人への認知が進んでいることが分かった。

法律上、企業がハラスメント防止策を実施する義務があることを知っているか
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.