「臨時収入5万円」の使い道 2位「預貯金」、1位は?年代によって違い(1/2 ページ)

» 2023年07月11日 08時00分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 アウトドア総合情報サイトを運営するフォーイット(東京都渋谷区)は、「臨時収入5万円の使い道に関するアンケート」を実施した。全国の男女500人に、臨時収入が5万円あるとしたら何に使うかと聞いたところ「国内旅行をする」(41.4%)と答えた人が最も多かった。

photo 「臨時収入5万円の使い道に関するアンケート」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

 2位は「預貯金をする」(33.8%)、以下「欲しかった物を買う」(26.8%)、「趣味に使う」(22.6%)と続いた。

photo 臨時収入が5万円あるとしたら何に使うか

 回答を男女別で見ると、「趣味に使う」「グランピングをする」「友だちとの食事に使う」「キャンプに行く」「コース料理を食べる」「投資をする」は女性よりも男性のほうが多かった。

 一方、「国内旅行をする」「預貯金をする」「欲しかった物を買う」「海外旅行をする/足しにする」「大切な人にプレゼントを買う」は男性よりも女性のほうが多かった。

photo 臨時収入が5万円あるとしたら何に使うか(男女別)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.