小学生の親に聞く「学習教材を使い始めた時期」 2位「年長」、1位は?200人に聞いた

» 2023年07月18日 15時28分 公開
[ITmedia]

 小学生の子どもがいる家庭では、いつごろから学習教材を使い始めたのだろうか――。ARINA(仙台市)が運営する教育メディア「おうち教材の森」が、小学生の保護者を対象に調査を実施したところ、最も多かった回答は「小学1年生」(55人)だった。

 次いで「年長」(37人)、「年中」(34人)という結果に。

いつから学習教材を使い始めた?(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)
学習教材を使い始めた時期(出所:プレスリリース)

 「小学1年生」と回答した親からは「放課後の時間が余っていたため」「宿題のほかに自分で勉強する習慣をつけさせたかったから」「中学受験を考えているので、早めに取り組もうと考えたから」といった声が寄せられた。

 小学校入学前から学習教材を使い始めた理由についてはどうか。

 「年長」から始めた人は理由として「小学校入学に向けて準備が必要だと思ったので」「小学校入学準備セット付の学習教材のCMを見て、子どもが始めたいと言ったため」「自信をもって1年生を迎えられるようにするため」などを挙げた。

 「年中」に関しては「幼稚園生活にも慣れ、新しいことを始めるのにピッタリのタイミングだから」「平仮名など文字に興味を持ち始めたのが年中くらいだったから」「コロナでお家時間が増えたから」といった意見が聞かれた。

 今回の調査は6月26日、インターネット上で実施。小学生の保護者200人から回答を得た。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.