同社がDXを成功させた要因は、大きく4つある。
(1)社長が課題意識を持ち、業務効率化に対し、強い意思と柔軟性があること
(2)社内のリソースに固執せず、外部のエンジニアをDX担当者としてアサインしたこと
(3)効率化、自動化したい業務、DXしたいことが明確でシンプルだったこと
(4)ボトムアップで現場の声をしっかりとヒアリングしたこと
DXがうまくいかない企業のケースを見ると「DX」という言葉ばかりが先行しているケースが散見される。例えば「社内全体を変えよう」と目標を大きくしすぎた結果、具体性がなく、高額システムを導入して終わりというケースや、一見すると機能が多く便利そうなシステムに思えても、現場でいざ使ってみると複雑で使いこなせないといったケースだ。
この会社ではDXを進めるに当たり、業務内容や、その進め方について、スタッフにヒアリング。その結果、これまでのやり方を踏襲してきただけということが分かった。不要なフローなどを見つけ、現在は業務の見直しも行うことができた。前述の通り、同社がDXでしたいことを明確にできたのも、現場の声をきちんと吸い上げたからこそだろう。
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