約8割が「近所付き合いが苦手」、交流はどの程度?一戸建ての人に聞いた(2/3 ページ)

» 2023年07月31日 10時02分 公開
[秋月かほITmedia]

7割が「近所付き合いはある方がいいと思う」と回答

 近所付き合いはあるほうがいいと思うかと質問すると、70.4%が「あるほうがいい」(多少あるほうがいい62.2%を含む)と答えた。

photo 近所付き合いはある方がいいか

 近所付き合いはあるほうがいいと答えた人にその理由を聞くと、1位は「災害や緊急時に役立つ」(202人)だった。回答者からは「災害時に協力できると思うから」(20代女性)、「トラブルや事故が起きて至急助けが欲しいときに家族や親族では間に合わない場合が多いため、すぐに駆けつけてもらえる近所の人は大切にしたい」(40代女性)といった意見があった。

 2位は「防犯になる」(40人)、3位は「顔や人柄を知っていると安心」(33人)という結果になった。

photo 近所付き合いはある方がいいと思うか

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.