「君の考えは?」 会議でまさかの指名、パッと的確に答えるには言語化力トレーニング

» 2023年08月11日 07時00分 公開
[荒木俊哉ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

この記事は、荒木俊哉氏の著書『瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。』( SBクリエイティブ、2023年)に、編集を加えて転載したものです(無断転載禁止)。なお、文中の内容・肩書などはすべて出版当時のものです。

 本書は「思いをうまく言葉にできない…… 」と悩むビジネスパーソンに向けて、「言語化力」を磨くメソッドを伝えるものです。そのメソッドとは「頭に思いついたこと」をA4用紙1枚の「メモ」に次々と書いていくというだけのシンプルなトレーニングです。

 「1枚2分」の短い制限時間内で「素早く」書く。この「言語化力トレーニング」を毎日の習慣にすることで、いつでも必要なときに、必要な言葉が「瞬時に」出てくるようになります。

 今回のテーマは「会議」です。

 あなたは普段、チームで仕事を進めることも多いのではないでしょうか? 1人で進める仕事と違って、チームで進めることでよりうまくいくこともあれば、逆にうまくいかないこともある。さぁ、ここからは、ご自身が仕事で関わっているチームを想像しながら読み進めてみてください。

 原因は分かりませんが、最近どうもチームがうまくいっていないようです。そこである日、チームリーダーがメンバー全員を急きょ会議室に集めます。会議室に流れる何となく重たい空気。リーダーはあなたを見ると、いきなりこう質問してきます。

 「ぜひ君の意見を聞かせてほしい。今のチームの課題点は何だと思う?」

写真はイメージ(ゲッティイメージズ)

 さぁ、こう聞かれたあなたは、何と答えますか?

「今のチームの課題点は?」 突然上司に聞かれても、パッと答えるには

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.