一人暮らしで寂しいと思うこと 3位「体調が悪いとき」、2位「気持ちを共有したいとき」、1位は?(1/2 ページ)

» 2023年08月12日 08時00分 公開
[季原ゆうITmedia]

 不動産事業を展開するAlbaLink(東京都江東区)は「一人暮らしで寂しいと思うこと」に関する調査を実施した。一人暮らしをしている男女530人に「寂しいと思うことがあるか」と聞いたところ、「ある(頻繁に+たまに)」と答えたのは72.8%に達した。

photo 「一人暮らしで寂しいと思うこと」に関する意識調査を実施(画像はイメージ)

 どんなときに寂しさを感じるのかというと「一人で食事するとき」(99人)と答えた人が最も多かった。次いで「気持ちを共有したいとき」(95人)、以下「体調が悪いとき」(75人)、「帰宅したとき」(64人)、「家族・友人と過ごしたあと」(40人)となった。

photo 一人暮らしで寂しいと思うとき

 「一人で食事するとき」と答えた人からは「ご飯をつくっても一緒に食べる人がいないとき」(20代女性)、「基本的に寂しくはないが、ご飯のときには誰かいたほうが楽しいなと感じる」(50代男性)などの意見があった。一人での食事では味気なく感じる人も多いようだ。

 「気持ちを共有したいとき」と回答した人からは「楽しいことや面白いことがあったとき、話せる人がいないと寂しいなと感じることがある」(20代女性)、「メッセージをわざわざ送るほどのことではないが、ちょっと聞いてもらいたいときがある」(50代女性)などの声が寄せられた。誰かに話したくても話せたないときに、寂しさを感じる人が多数いた。

 「体調が悪いとき」と答えた人からは「風をひいて寝ていると静かすぎて、一人なんだと寂しくなる」(30代男性)、「体調不良のときだけは、誰かそばにいてくれればと思わずにいられない」(40代男性)などのコメントがあった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.